
  • 2017.07.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



はじめまして

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

はじめまして、新しく凛靴の一員に加わった
koです。

スニーカーが大好きで、財産のほとんどををスニーカーに費やしてきました。

しかし、時の流れとともに襲いかかる悪夢…そうです、加水分解。
どうしても避けれないこの現象に儚さを覚え始めてころ、
それとは逆に、履きこむほどに人に馴染み、より趣のある風合いを増す革靴に興味を持ち始めました。
それがこの業界に飛び込んだきっかけのひとつです。

…と言いつつも、この間、エアハラチライトを色違いで買ってしまいました。





スニーカー好きということもあり、今まで自分自身の靴を修理に出したことはありませんでした…
(勝手なイメージですが、修理に出すと
あまり仕上がりは期待できないように思っていた部分もあります)

しかし、ここで働き始めてそのイメージは完全に払拭されました。
仕上がりの綺麗さはもちろん、そして細部までのこだりetc…
修理初心者の方からこだわりをお持ちの上級者まで、
きっと満足して頂けます。
お気軽に足をお運び下さい。

三条会商店街に次ぐ2号店、
御池通にある青いテントが目印の
凛靴Hanareも好評営業中です。



営業時間 午前11時〜午後8時
定休日 毎週木曜日
電話 075-229-6906



私自身まだまだ未熟者ですが、一日でも早くお客様のお手伝いができるよう
日々精進して参りまので、よろしくお願いします。


ko


クリスチャンルブタン

ルブタンの
赤い底には
赤いゴム

凛靴川柳

メリーソール
1785円

春の陽気に包まれて・・・







タイトルとおり春の陽気です。
なんだかとてもぬるいような・・・
なま暖かい、なんだか雨が降りそうなそんな気候で・・・
やはり明日から下り坂のようですね




桜散る散る、春の終わりを告げ、
これからの新しい何かが
色んな所でめくるめく動き出しているのでしょうね




またまた、ずいぶんご無沙汰をしてしまいまして・・・
わたくしも、この春に様々な別れ、出会いを体験し、
春になるといつもいつも決まってオセンチな気分に見舞われてしまうのですが



よし・・・
気分一新、なるべくブログをかこう!
なかなかあう事が出来なくなった友や
遠く離れてしまった人たちにも
元気でやってますよーと伝えれるよう
なるべく、この場で近況報告ができれば
と、思いつつボチボチつぶやいていこうと思います




気分一新


ということで
凛靴さん
以前から切望していた新しい道具を見に出掛けました








行ってきました
有次さんへ



店内には観光の方も多く、
外国語が飛び交っていました
さすが老舗、世界各国から包丁めがけて飛んでくるんやな


やはり、シェフの方も多いようで、すごい種類




その中我々、靴修理職人
革切り包丁ください









何点か出して頂いて

これにします!




そして、研ぎ職人の方
「研ぎ方、わかるか?」


いつものように研いでみせる凛靴さん









「ちがうんや、こう押さえるんや」










さすが熟練職人さん
言っておられる事に重みがある・・・



そうして研ぎ仕上がった刃物に
刻印を






こうしてできあがったものが
こちら










その切れ味は
まさに、最高っっっっ
と、目をまん丸くさせた凛靴さん



「わからんことあったら、いつでも来いや」




かっこいい後ろ姿に惚れ惚れ






ほくほくでお店をあとにしました





これでまた一つ宝が増えた凛靴さん




永く永く一緒に良い仕事をしていこう
しっかり手入れして手に馴染んでいきますように





そして、わたしはというと・・・





ちゃっかり戦利品ゲット!
前から欲しかった型抜き

これで見栄え素敵な煮物が作れる
料理上手風に見える・・・

と、まぁ道具に頼りすぎずに
ちゃんと腕を磨かねばと思う今日この頃です




最後になりましたが、以前こちらでスタッフ募集をさせて頂きましたが
これにて締め切らせて頂きます。
たくさんのご応募ありがとうございました。

この春からも、また新しい凛靴少しずつ変化中です。

ではでは、またなにかお届けできればよろしいなと思います。





koha

七夕夜市

ご無沙汰しておりましたら
梅雨まっただ中・・・
夏の準備も着々と進んで
梅雨クライマックスという時期でしょうか


しかし、如何せん暑いですね〜
この湿度やら、たまに照りつける日差しや
ゲリラ豪雨、そしてクーラーの効きすぎる部屋


体の中が
なにがどうなってるの?と不調を訴えてくる感じです・・・


しかし、バテてはいられませんっ!
めくるめくsummer vacation
イベントが目白押しな訳で・・・

いよいよ祇園祭りもシーズン到来ですね


コンチキチン


通りには、聴き慣れたこのメロディが
あ〜もうこんな時期かと思わせてくれてます



今日は七夕。
日中晴れていたのに、あいにくの曇り空
乙姫様も、彦星様も
この様子ではお目見えできなさそうですが・・・



ところで、七夕夜市ってご存知ですか?

三条会商店街に人が溢れかえるお祭りなのですが
私は、京都で産まれ育ったにも関わらず
まったくこのお祭りのことを知らなくて
三条会に移り住んでから
この祭りの威力を目の当たりにしました





今年は、去る7月4日(土)に開催されました
三条会商店街、堀川通り〜千本まで
様々な出店がでるのですが、
これが、安いっ!


そしてひたすら出店がぎっしり!
焼きそば焼いたり、揚げ物揚げたり

この方たち、皆さんが三条会商店街のお店屋さん

この日ばかりは、店舗を早々にしめて

自分の任務をがむしゃらに遂行するわけです






凛靴さんも、今年で三回目!
今回は焼き鳥をひたすら焼いてらっしゃいました


その間、私たちはと言うと・・・

揚げ物食べたり




イカ焼き食べたり




祭りを満喫したのでした


人気のお店は本当にすごい行列で
ただでさえ人で溢れかえっているのに
身動きがとれない・・・(さすがに言い過ぎました)
くらい混雑するのです

そのなかでも、私たちが食した
『あみたつ』さんの鮎の塩焼き、焼きおにぎりは
おいしゅうございました
さすが食べ物屋さん!

人気があったのは千本通り付近にある
『焼き肉弘』さんの
なんだかわからないけど美味しそう〜でした。
ものすごい並んでいたので、断念・・・
来年こそは・・・っ!

そうなのです
先日終わってしまったお祭りなので、
興味を持たれた方、非常に恐縮ですが
来年、楽しみにしていて下さい


地元の方は昔から慣れ親しんでいるお祭りのようなので
子供たちが喜ぶ出店も満載です

なすびのようにデカイかぶと虫とか
金魚すくいだとか、かき氷だとか

夏!っていうかんじでお子さん大喜びです


注意点はと言うと、自転車でくると
痛いめにあいます

自分も通り辛くて苦しいですし、
周りの人もペダルにひっかかって痛い思いをします

身軽で参加するのがオススメです

では、また来年〜

これからの厳しいであろう夏を乗り切りましょう




koha




calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM