
  • 2017.07.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



貴重な晴れ間



気が付けばもう梅雨目前という季節になってしましました


5月は衣替えの季節、ブーツとサンダルの出し入れはお済みでしょうか?





ゴールデンウィークもすっかり遠い記憶・・・。


本当に月日がたつのは早いものですね












本日、梅雨入り前の貴重な青空。


京都の鴨川はいつ見ても癒しの空間





そんな、晴れ間もつかの間


いよいよ6月、梅雨時がやってきますよー





最近のゲリラ豪雨で


すでにずぶ濡れを経験してる方もいらっしゃるかと思いますが





雨に降られたら、水、またはステインリムーバーで全体的に濡らしてしまって


部分的に染みになるのを防ぎましょう





わたしは、雨の日帰ったら一目散にまず靴を救出します





うっかり放置が後の悔やみにつながってしまうので


善は急げです












凛靴では、各社シューケア用品のお取り扱いしております。


M.MOWBRAY


CORDONNERIE ANGLAISE社のBeeWax


Collonil社DIAMANT


TAPIR各種クリーム















等々、その他様々な商品を取りそろえておりますので


お尋ねくださいませ。


相性、艶感、自分好みのシュークリームを見つけてみてください。











六月の定休日は通常通り


毎週木曜、第二水曜日となります。





では梅雨を楽しく乗りきりましょう














koha






良いお天気なので


 先日砂ほこりまみれになったkeen のjasperを


なんだか気分的にすっきりさせたいので
洗ってみようと思い


今回スエードシャンプーたるものを使って


天気が良いといえど
寒空の下
ざぶざぶ


これまた先日
大雪の中
どろどろになった愛車とともに
洗ってしまえと


勢いで水にぬれながら

クリーニングしました


まだ
なんか
キーボード押すのも
たどたどしい
感じで・・・


いくらなんでも
寒いな
まだ・・・
って感じで・・・


しかしよく晴れた日に
洗濯するのはもってこいなことです

洗い方は
以前使用した
サドルソープと同様で
思い切りが大事です



まず靴ひもをはずして







しっかり水に浸して








スエードシャンプーを泡立てます







泡で汚れをゴシゴシと







全体をしっかり洗います







汚れ落としたら
きれいさっぱり
水で泡を流します







ついでに私の愛車の汚れも流しつつ






こちらは台所用の中性洗剤を使って
ゴシゴシと




両方とても
さっぱりしました




あとは
日陰で、風通しの良いところで
乾くのを待って




しっかり乾いてから



こちら




ワイヤーブラシで毛並みを整え
スエード ヌバック用のスプレーで
栄養と防水効果を与えます

スエードのお手入れは
ブラッシング&スプレーがとても大事ですね


気分がすっきりしたところで
仕事仕事〜


そんなこんなで

2011年2月15日をもちまして
凛靴4周年を迎えました



いつも皆様に支えていただいて
ここに居続けれることが
とても幸せに思います。

4年前
どうなることかも
わからずに
ただ精一杯走り続けてきたこの日々は
自分たちの成長とともに
すごく大切な時間になったと思います。

今も
これからも
初心忘れず
さらに楽しく!をモットーに
この三条会商店街に居続けたいなと思います。

みなさま
どうぞこれから5年10年と末長くお付き合いできますよう
よろしくお願いいたします








koha


凛靴登山部始動!

五月晴れの心地よい気候ですが
新型インフルエンザの流行にも
気を緩めてはいけない今日この頃
手洗い
うがらい
油断はできずで・・・

マスク姿の街に背を向けて
以前から募らせていた山への気持ちを胸に
ハイキングへ出掛けてきました!!



靴はmontbellとDannerの登山靴で
がっちり足首を固定して
では、凛靴さん行ってきまーす!
この日は土曜日
店主さんはもちろん店番というわけで・・・



今回は、初出動という事で
近場の京見峠へ
自転車で来た事があるこの場所は
歩くとまた違った感覚

じんわり、じんわりと
心地よい汗をかき
一歩一歩
踏み出す感覚が
なんだか、とても楽しい



きのこさん、こんにちは



自然に囲み囲まれ
おいしい空気を吸う
そして、Eっさん特製テリヤキバーガーと
凛靴ではお馴染みの
三条会のてらまちさんのコーヒーで
一服



あー至福ですね。
素敵な時間
凛靴さん、二人は今とても幸せです。
ありがとう


そして、無事凛靴に帰還。


前日が雨降りのだったわりには
そんなにぬかるみがひどくはないですが
やはり!お手入れを怠っては
次に履く時にテンション下がります

まず、歯ブラシなどで
汚れをしっかり落とします。
泥まみれなので、洗面台より
外でじゃぶじゃぶしてしまう方が理想ですよね
私は、ばっちり洗面台を汚してしまったので・・・



しっかり、乾かしてから
ここで登場するのが
『ウォーリー ヒマラヤワックス』です!
まさに、山用って感じがわかりやすくて素敵


このスプレーの何が一押しって
仕上がりがべたつかない所なんです!

登山靴によく使用される革は
オイルドレザーという
もともと革に油分を含ませてあるものが多いので、
お手入れで使われるのは
ミンクオイルという油分たっぷりのクリームが一般的ですが、
ミンクオイルも使い方が結構むずかしい・・・
使いすぎると、べたついたり、汚れが付着しやすくなったり
革の表面自体が柔らかくなりすぎてしまうという
ちょっぴり扱いが難しいと個人的に思うのですが・・・
もちろん、オイルドレザーは使い込むと油分が抜けてきてしまうので
ミンクオイルをすぅ〜っと薄く塗って油を補ってあげるのは必要ですし、
何事もやり過ぎはよくないよってことですね。

そこで、私が好むのは
このヒマラヤワックス!
使い方は簡単です。
汚れを落とした後にしっかり乾燥させ、
靴にシューとスプレーします。
少し時間をおき、その後きれいな布で空拭きをします。
(スプレーをした後に白い粉が固まる場合がありますがロウなので、これもきれいに布で拭きます)

そうすると、潤いも、適度な輝きも戻ってきますよ〜。
そして、最後の仕上げとして
水を一滴トゥに垂らして磨くと
光沢が!

完了です〜。
防水効果も強力です!
これで、次回も気持ち良く出発できる事間違いなしっ!

今回は、十三石山という北区の山へ向かったのですが
行きのバスに乗り込んだ瞬間
「地図、忘れたっっ!」
というハプニングもあり、
行き当たりばったりの山登りでしたが、
今後この失敗を教訓とし、
レベルを徐々に上げていこうと企ててます。


山の挨拶はとても気持ち良いですね
どこかでお会いしたらぜひ交わしましょう
こんにちはー




koha










桜散る散る・・・



桜、舞い散る前に
駆け込みセーフで
凛靴も夜のライトアップに繰り出しました

二条城、初訪問
こんなに近くでお世話になっているのに・・・

終了日、三日前とあって
さすがにうなだれている感じのもありましたが、
そこは花園・・・
美しい幻想的な世界へと誘われてゆきました


そこでお茶を一服いただいて
お茶碗をまわして
「お点前頂戴いたします」
深々と礼をし、、、

立派な教養はないので・・・
ただただ、ズズズゥ〜っと
美味しくいただきました




ロングブーツを履いて来た凛靴さん
脱ぎ履きに手こずり中





ひんやりとした和室に
ほのかなひとつ明かり・・・
わびさび・・・
日本の伝統奥深し
気持ちが豊かになった時でございました




そんな、春の陽気を楽しみつつ
本日は、メンテナンスのお薦め商品をひとつご紹介

先日、恩師から
上等な包丁を頂戴したのですが、
もったいなくて、なかなか使えずに
宝の持ち腐れとして
台所に眠っておりました

しかし、せっかく頂いたので
使ってこそ!と思い直し
ようやくデビューしました




それが、もう、
なんで今まで使わなかったのかと
自分の愚かさに嘆いてしまうほど
素晴らしい切れ味!!

料理の腕が上達したのか?
と、てっきり錯覚してしまうぐらい
使いやすいのです。

道具というのは、やはり
良いものは良い
使ってこそ、その良さをひしひしと感じるものである
と、再認識。


そこで、凛靴お薦めのメンテナンス用品




ヒラノブラシです。

黒の方が馬毛を使用していて
主に、ほこりを落としたり
最後の仕上げとして使います

白の方が豚毛を使用していて
主に、クリームを靴に塗った後に
磨き込みをかけるブラシです。

特にお薦めが
この豚毛




磨き込みが素晴らしく
綺麗にブラッシングできます
しっかりとした毛並みが
靴の表情を変えてくれます

色ごとに揃えると
少々値は張りますが、
使い込んでの代物!
靴磨き、いっそう楽しくなってきますよ

まずは、黒用に試してみますか?
いや、茶靴が多い方には
茶用にまず一本、いかがでしょう?



koha


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM